車のモデルチェンジ特集TOP > 自動車モデルチェンジの基本 > モデルチェンジのサイクルとは?

モデルチェンジのサイクルとは?について

 

自動車のモデルチェンジは、絶対にこの時期にしなければならないというものではありません。

 

しかし今までにモデルチェンジされてきた例を見ると、ほとんどのケースが一定周期でモデルチェンジを繰り返してきていることがわかります。

 

なぜモデルチェンジを行うのかというと、それは新しく生まれた技術や発想を盛り込んでいくからです。

 

当然それは技術的なものだけではなく、デザインにも及びます。

 

新しい考えが出るたびに反映していければ良いのですが、そう頻繁にモデルチェンジをしていくと、膨大なお金と労力が必要になるので、現実的ではありません。

 

自動車のフルモデルチェンジは、おおよそ4〜6年に1度のサイクルで行われています。

 

もちろんすべてがそうではありませんが、今までの例を確認していくと、このサイクルで行われているのです。

 

ライバルがモデルチェンジをした時には、それに対抗しなければいけないということで、多くの自動車メーカーが同一サイクルで行うようになったのかもしれません。

 

もしくはこれくらいの速度が、一番バランスが良いのかもしれません。

 

ちなみに海外や商用車の場合は7〜8年が主流です。

 

マイナーモデルチェンジの場合は、その都度行われるというものなので、特にサイクルが決まっているわけではありません。

 

大きく変わるわけではないので、結果的に導入しやすいからなのでしょう。

 

モデルチェンジのサイクルが予想できれば、自動車を購入・売却する時には、どのタイミングが良いのかが見えてきます。

 

最適なタイミングを予測して、損をせず得ができるようになりましょう。

 

自動車モデルチェンジの基本記事一覧

モデルチェンジ情報はどうやって探す?

自動車のモデルチェンジは、一定間隔ごとに行われるものですが、いつも同じタイミングで行われるものではありません。そろそろモデルチェンジするかもしれないと思っていても、結果的に...

フルモデルチェンジ・マイナーチェンジとは?

モデルチェンジには、フルモデルチェンジとマイナーチェンジがあります。どちらもモデルチェンジであることに違いはありませんが、これらの言葉にはどんな違いがあるのでしょうか。...

モデルチェンジのサイクルとは?

自動車のモデルチェンジは、絶対にこの時期にしなければならないというものではありません。しかし今までにモデルチェンジされてきた例を見ると、ほとんどのケースが一定周期でモデルチ...

トヨタ車のモデルチェンジの特徴は?

トヨタは世界でも最大級の自動車メーカーであり、日本だけでなく世界中にトヨタの車に乗っている人はたくさんいます。トヨタがなぜここまで大きく発展したのかというと、そこには数々の...

モデルチェンジの際の注意点は?

自動車のモデルチェンジは自体は、たびたび行われているものです。マイナーチェンジやフルモデルチェンジがあり、さまざまなタイミングでモデルチェンジが行われています。新し...

フェイスリフトとは?

フェイスリフトという言葉は、美容整形業界で良く耳にする方も多いでしょう。しかしここでのフェイスリフトとは、自動車に関しての用語です。自動車には顔がないのにと思われる...

2011年にフルモデルチェンジが予想される車種は?

自動車のフルモデルチェンジが行われると、自動車販売市場が大きく動きます。旧モデルの販売価格は一気に下がり、同時に買取価格も一気に下がることが多くあります。そのため、...

中古車価格とモデルチェンジの関係は?

自動車のモデルチェンジは、頻繁に行われているものです。ついこの間に新しいモデルを買ったと思ったら、いつの間にかモデルチェンジしていたということは良くあります。そして...

モデルチェンジ前の大幅値引きを狙う

自動車を買う時には、できるだけ安く手に入れたいというのは、誰もが考えることでしょう。色々と条件を付けることで値引きしてもらうという方法もありますが、ちょっとタイミングを調節...